【12月10日 AFP】12-13スペイン1部リーグは9日、第15節の試合が各地で行われ、FCバルセロナ(FC Barcelona)は2-1でレアル・ベティス(Real Betis)に勝利した。

 前半に2得点を決めてチームに重要な勝利をもたらしたFCバルセロナのリオネル・メッシ(Lionel Messi)は、1972年にゲルト・ミュラー(Gerd Mueller)氏が樹立した歴代年間最多得点の85ゴールを更新した。

 5日の欧州チャンピオンズリーグ2012-13(UEFA Champions League 2012-13)グループG第6節ベンフィカ(Benfica)戦で左膝を負傷し、ぎりぎりのところでこの試合への出場許可が下りたメッシだったが、2ゴールを挙げて年間得点数を86へ伸ばした。ミュラー氏の伝説的な記録を破ったメッシは、今シーズンのリーグ戦だけでも23得点を挙げている。

 メッシは前半16分に早くもミュラー氏の記録に並んだ。FCバルセロナに初めて訪れた決定機でメッシは、斜めに進むドリブルでベティスの守備を破り、左足のシュートをゴール右隅へ決めた。

 その9分後の同25分、アドリアーノ・コレイア(Adriano Correia)とアンドレス・イニエスタ(Andres Iniesta)とともに作ったチャンスからメッシは、ほぼ理想的な位置からシュートを決め、歴史を作った。

 しかしながら謙虚なスーパースターのメッシは試合後、記録を更新したことよりも、チームの勝利に貢献して2位との勝ち点差6を維持できたことにより大きな喜びを感じているとコメントした。

「何度も言ってるように記録更新は嬉しい。だけどチームが勝って勝ち点差をキープできたことの方が重要だ。僕の得点はチームがタイトルを勝ち取るためにある。個人の記録よりも、リーグ戦や国王杯(Copa del Rey 2012-13)、チャンピオンズリーグで優勝することが大事なんだ」

(c)AFP/Dermot Ledwith