【5月17日 AFP】サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム(David Beckham)が16日、現役を引退することを発表し、4か国でリーグ優勝を達成し、3度のW杯出場を果たした記憶に残る現役生活を終えることを決断した。

 ここでは、26日に行われるロリアン(FC Lorient)戦が最後の試合になるベッカムの引退を受け、各界からの反応をまとめた。

――デービッド・キャメロン(David Cameron)英首相

「引退を発表したデビッド・ベッカムに、お疲れさまでしたと言いたい。マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)とイングランド代表で見せた魔法のフリーキックは、すべてのサッカーファンの心に生き続けるだろう」

――国際サッカー連盟(FIFA)のジョセフ・ゼップ・ブラッター(Joseph Sepp Blatter)会長

「驚くべき物語の1つの区切りだ。デビッドはサッカーを愛する少年として育ち、夢をかなえ、そして同じ夢を見て努力を続ける多くの少年少女にとって、まぎれもなく希望を与える存在だった」

――パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)のナセル・アル・ケライフィ(Nasser Al-Khelaifi)会長

「引退すると聞いて悲しんでいる。来シーズンも我々と一緒にプレーしてくれればと思っていた。最後にこのクラブを選んでくれたことは、私とPSGにとって非常に特別なことになった」

――イングランドサッカー協会(Football AssociationFA)のデビッド・バーンスタイン(David Bernstein)会長

「サッカーの象徴的な存在で、マンチェスター・ユナイテッド時代を中心に信じられないパフォーマンスを披露した。引退はサッカーにとって大きな損失だ。FAとしては是非ともベッカムを迎え、我々の近くで働いてもらいたいと考えている」

(c)AFP