【2月10日 AFP】サッカー2013アフリカネイションズカップ(2013 The Africa Cup of Nations)は9日、3位決定戦が行われ、マリは3-1でガーナを下し、2大会連続で3位に入った。

 雨が降るネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアム(Nelson Mandela Bay Stadium)で行われた一戦で、マリは前半21分にママドゥ・サマッサ(Mamadou Samassa)、後半3分にセイドゥ・ケイタ(Seydou Keita)が得点を挙げ、2-0とリードした。

 ガーナはクワドォー・アサモア(Kwadwo Asamoah)が後半37分に遅まきながら1点を返したものの、ロスタイムにシガマリー・ディアッラ(Sigamary Diarra)がマリの勝利を決定づけるゴールを挙げた。
 
 両国は前回大会(African Nations Cup 2012)でもグループリーグと3位決定戦で対戦しており、今大会もグループリーグではブラックスターズ(Black Stars、ガーナの愛称)が勝利し、銅メダルをかけた対戦ではマリが勝つという巡り合せとなった。

 準決勝でナイジェリアに1-4の大敗を喫したマリだが、33歳のケイタにとっては最後のネイションズカップとなりうる今大会をハッピーエンドで締めくることができた。また、喉から手が出るほど欲しかったこの価値ある銅メダルは、国土の北部をイスラム過激派に支配され苦しんでいる国民の心の支えになるだろう。(c)AFP