【9月4日 AFP】サッカー、ロシア・プレミアリーグのゼニト・サンクトペテルブルク(Zenit St. Petersburg)は3日、ポルトガルリーグのFCポルト(FC Porto)からブラジル代表フォワード(FW)のフッキ(Hulk)を獲得したことを発表した。

 ゼニトはクラブの公式ホームページ上で、「私たちの全てのサポーター、全てのファン、おめでとう。フッキがゼニトに加入する」と発表した。

 金銭面に関する発表はないものの、ロシアのスポーツ・エクスプレス(Sport Express)紙は匿名のゼニト関係者の話として、移籍金4000万ユーロ(約39億5000万円)をゼニトが3年間の分割で支払うだろうと報じている。一方で、フッキの代理人はポルトガルのLUSA通信に対して、移籍金は6000万ユーロ(約59億3000万円)と明かしている。

 フッキは2008年にJリーグから加入したFCポルトで国内リーグ3度の優勝とヨーロッパリーグ2010-11(UEFA Europa League 2010-11)制覇を遂げ、ブラジル代表として14試合に出場し5得点を挙げている。

 またゼニトは同日、FCポルトのライバルチームであるベンフィカ(Benfica)から、ベルギー人選手のアクセル・ヴィツェル(Axel Witsel)を4000万ユーロで獲得したと発表している。

 両選手は、ゼニトと5年契約を結んでいる。(c)AFP