【7月3日 AFP】サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)で優勝を果たしたスペイン代表が2日、同国の首都マドリード(Madrid)中心部で凱旋パレードを行った。

 経済危機に直面しているスペインだが、パレードには赤と黄色をまとったサポーターに迎えられ、イタリアを4-0で下した歴史的快挙に国を挙げての祝祭が行われた。

 代表チームを乗せたオープントップの2階建てバスは、歓声を上げて音楽に合わせて踊りながらスペイン国旗を降る数万人のサポーターの波をかき分けるボートのように進んだ。またヘリコプターが映した上空からの映像では、あふれかえった観衆が中心街を覆うカーペットのように見えた。

 パレードは、クイーン(Queen)の「伝説のチャンピオン(We Are The Champions)」が流れるシベレス広場(Cibeles Square)でクライマックスを迎え、選手たちは広場に特設されたステージでバンドとともに歌い踊った。

 また、主将のイケル・カシージャス(Iker Casillas)はステージ上から、「最高の選手とスタッフがいるこのチームの主将であることを本当に誇りに思う。みなさん来てくれてありがとう」とスピーチした。(c)AFP/Elodie Cuzin