【6月24日 AFP】サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)は24日、ウクライナのキエフ(Kiev)でイングランド対イタリアの準々決勝が行われる。

 ここでは試合での出来が勝敗を左右する可能性が高いイングランドとイタリアの主力選手を比較する。

■スティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)対アンドレア・ピルロ(Andrea Pirlo
 
 過去10年間、所属クラブだけでなく国を代表する選手として最高のミッドフィルダー(MF)と評価されてきたジェラードとピルロの対決は、それぞれのチームの心臓部を担う上で重要な戦いになるだろう。

 両者には1つのクラブで長い年月を過ごしてきた共通点がある。ジェラードがプロ生活をイングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)一筋で捧げてきた一方で、ピルロは10-11シーズン終了後にユベントス(Juventus)へ移籍するまでイタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)に10年間在籍していた。

 両者に違いがあるとすれば、それは国際舞台での実績になるだろう。ピルロは2006年のW杯ドイツ大会で、イタリア代表として輝かしい栄光を手にしている。

 イングランド代表としての成功を待ち望み、長い間フラストレーションを抱えていた32歳のジェラードは、代表監督にロイ・ホジソン(Roy Hodgson)氏が就任して以降、新しい象徴としてチームに模範的な態度を示している。

 しかし問題は、33歳のピルロの存在だ。かつて「ティンカーベル」と称された司令塔は、以前のようにチームに魔法をかけ、ジェラードに引導を渡すことができるだろうか。(c)AFP