【6月24日 AFP】サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)は24日、ウクライナのキエフ(Kiev)でイングランド対イタリアの準々決勝が行われる。

 ここでは試合での出来が勝敗を左右する可能性が高いイングランドとイタリアの主力選手を比較する。

■ジョー・ハート(Joe Hart、イングランド)対ジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi Buffon、イタリア)

  ゴールキーパー(GK)のパフォーマンスは、フィールドの選手に影響を与える。特に守備陣は、信頼できる守護神が背後にいるだけで自信が生まれる。

 ハートとブッフォンは準々決勝まで期待を裏切ってはいない。

 ハートにはボールを予測する能力があり、イングランドの偉大なるGKピーター・シルトン(Peter Shilton)氏と同等の高い評価を得られる可能性を秘めている。

 一方、ブッフォンはチームを鼓舞した2006年のW杯ドイツ大会の頃と変わらず、絶大な存在感を発揮している。

 ハートとブッフォンはお互いを認め合っている。現在34歳のブッフォンは、2年前にハートについて「自分と(スペイン代表の)イケル・カシージャス(Iker Casillas)の時代が終われば、ハートが世界一のゴールキーパーと評価されるだろう」と語っており、25歳のハートは、ブッフォンが憧れの選手の1人だと明かしている。

 試合が終わればどちらかに軍配が上がることになる。それでも試合後に2人はお互いの健闘を称えあうだろう。(c)AFP