【6月19日 AFP】欧州サッカー連盟(Union of European Football AssociationsUEFA)は18日、デンマーク代表のニクラス・ベントナー(Nicklas Bendtner)に1試合の出場停止処分と、1万ユーロ(約1000万円)の罰金を科したと発表した。

 ベントナーは、13日に行われたサッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)のポルトガル戦で得点を挙げた際にユニフォームを捲り上げ、腰の部分に企業名が入った下着を見せた。

 UEFAの規律委員会はこれが不適切な行為だとして、公式ホームページ上でベントナーが出場可能な2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)の予選1試合の出場停止と罰金の処分を発表した。

 ベントナーは処分決定通書知の発行から3日以内であれば上訴できる。

 試合規定第4項では「選手はスローガンや広告のついたアンダーシャツを見せてはならない。ユニホームを脱いでこれらを見せた選手は処罰の対象とする」と定められている。

 また、大会規定第18条18項は「本大会中に選手が着用する全ての用具への広告転載は禁止する」としている。

 ベントナーが着用していた緑と白の下着の腰部にはアイルランドのダブリン(Dublin)にあるオンライン・ブックメーカー(賭け屋)の企業名である「パディー・パワー(Paddy Power)」と記されており、同社のホームページで問題の下着は「ラッキーパンツ」とされている。

 パディー・パワーはベントナーが上訴した場合、同選手を支持すると発表している。(c)AFP