【6月13日 AFP】サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)は12日、共催国ポーランドでグループAの2試合が行われ、ワルシャワ(Warsaw)ではポーランドがロシアと1-1で引き分け、グループリーグ突破の望みをつないだ。

 8日に行われたグループリーグ初戦でギリシャに1-1で引き分け、決勝トーナメント進出の可能性を残すためには最低でも勝ち点1を獲得する必要があったポーランドは、チェコとの初戦を4-1で制したロシアを相手に試合開始から貪欲にゴールを狙った。

 ポーランドは前半7分にルドヴィク・オバラニャク(Ludovic Obraniak)のフリーキック(FK)からゼバスティアン・ベニッシュ(Sebastian Boenisch)が得点を狙ったものの、ロシアのゴールキーパー(GK)ヴィアチェスラフ・マラフェエフ(Vyacheslav Malafeev)の好守に阻まれて最初の得点チャンスを逃した。

 同18分にはギリシャ戦で得点を挙げたロベルト・レワンドフスキ(Robert Lewandowski)のスルーパスからオイゲン・ポランスキ(Eugen Polanski)がシュートを決めたが、オフサイドの判定で得点は認められず、ポーランドのベンチは歓喜から一転し落胆した様子を見せた。

 ポーランドの猛攻をしのいだロシアは、前半25分に主将のアンドレイ・アルシャビン(Andrei Arshavin)のクロスをアレクサンドル・ケルジャコフ(Aleksandr Kerzhakov)が頭で合わせ、徐々に試合のペースを握ると、迎えた同37分にはアルシャビンのFKからアラン・ジャゴエフ(Alan Dzagoev)が先制点を奪った。

 ギリシャとの初戦で前半をリードして終えたものの、後半にペースが落ちて逆転を許したことで批判を浴びていたポーランドは、後半に入るとロシアを苦しませた。

 疲れを見せながらも激しい戦いを見せたポーランドは、後半12分にオバラニャクのパスを受けたヤクブ・ブワシチコフスキ(Jakub Blaszczykowski)が左足でゴールを決め、1-1の同点に追いついた。

 ドイツ・ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)でレワンドフスキとルカシュ・ピズチェク(Lukasz Piszczek)とともにシーズン2冠を達成しているブワシチコフスキは、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

 この結果、ロシアは勝ち点4でグループAの首位を守り、同日行われた試合でギリシャに2-1で勝利したチェコが勝ち点3で2位に、ポーランドが勝ち点2の3位に、ギリシャが勝ち点1のグループ最下位となっている。

 16日に行われるグループリーグ最終節では、ロシアがギリシャと、ポーランドがチェコと対戦する。(c)AFP

【関連記事】
チェコがギリシャに勝利、サッカー欧州選手権
サッカー欧州選手権2012 特集ページ