【3月8日 AFP】2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)に出場するイングランド代表のファビオ・カペッロ(Fabio Capello)監督が、23人の代表メンバーを選手同席のミーティングで発表することが分かった。

 イングランド代表は候補選手30人でオーストリアで1週間の合宿し、5月30日に行われる日本代表との親善試合を行う。そして、カペッロ監督は選手を集めて、最終メンバーに残ったか否かを伝えることになる。

 前2大会でのイングランド代表は、スベン・ゴラン・エリクソン(Sven-Goran Eriksson)元監督が公にメンバーを発表し、選手は自分が選出されたかどうかをメディアを通じて確認していた。しかし、カペッロ監督は自身が選手に選考結果を知らせることを切望している。

 英日曜紙メール・オン・サンデー(Mail on Sunday)に対し、カペッロ監督は「最終週にオーストリアで練習を行う。日本と試合を行う前に選手選考を決断しなければならない。全選手とともにミーティングすることになっている。彼らに対して「ありがとう。しかし、選ばなくてはならない」と話すだろう。私にとって最良の時ではない。全ての選手を連れて行きたい。全員素晴らしい選手だ。30人の選手をオーストリアに連れて行きたいとは思うが、同じ時期に欧州チャンピオンズリーグ2009-10(UEFA Champions League 2009-10)とFAカップ2009-10(FA Cup 2009-10)の決勝戦があり、難しいところだ」と話している。(c)AFP