【6月21日 AFP】(写真追加、記事更新)コンフェデレーションズカップ2009(Confederations Cup 2009)1次リーグA組、スペイン対南アフリカ。試合はダビド・ビジャ(David Villa)とフェルナンド・ジョレンテ(Fernando Llorente)が得点を記録してスペインが2-0で南アフリカに快勝し、世界新記録となる国際試合15連勝を飾った。

 スペインはバレンシア(Valencia CF)に所属するビジャの得点で後半7分に均衡を破ると、後半27分には途中出場したジョレンテの得点で勝利を決定付けた。

 国際試合最多連勝記録を更新したスペインは、1993年から1996年にかけてブラジルが記録した国際試合連続無敗記録(35)にも並んだ。スペインが最後に敗戦を喫したのは、2006年11月のルーマニア戦にまでさかのぼる。

 A組首位で準決勝に進出したスペインは、24日に行われる準決勝でB組2位と対戦することが決まり、イタリアかエジプトとの対戦が見込まれる。

 敗れた南アフリカは、同時刻に行われた試合でイラクがニュージーランドに勝利することができなかったため、A組2位での準決勝進出が決まった。南アフリカは準決勝でブラジルとの対戦が見込まれる。(c)AFP/Martin Parry