【6月9日 AFP】サッカーイタリア代表のマルチェロ・リッピ(Marcello Lippi)監督は、14日に開幕するコンフェデレーションズカップ2009(Confederations Cup 2009)をW杯連覇に向けたチーム作りに充てることを明かした。

 グループリーグでB組に属し米国、ブラジル、エジプトと対戦するイタリア代表は8日、肌寒く強い風が吹く中、ヨハネスブルク(Johannesburg)とプレトリア(Pretoria)の間にあるイレーネ(Irene)の大学で南アフリカ到着後初練習を行った。

 06サッカーW杯でイタリアを優勝に導いたリッピ監督は「すでにいる経験豊富な選手に期待の若手を2、3人ミックスすることになる。こうして来年(2010年)のW杯に向けチームを1つにする」と語っている。

 2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)欧州予選でイタリアは、消化試合の1つ多いアイルランドに勝ち点1差をつけてグループ首位に立っており、リッピ監督は報道陣に対しチームとして3週間を過ごす機会を大切にしたいと明かした。

 「最後に私が選手と長い時間を一緒に過ごした時、われわれはまあまあだった」と冗談を交えて優勝した2006年W杯に触れたリッピ監督は、「普段はわずかな期間しか選手を集められないので、この長い期間を有意義に使いたい。当面の目標は調子を上げること」と語っている。(c)AFP