【6月15日 AFP】13日に行われたサッカー欧州選手権2008(Euro 2008)対オランダ戦で敗れ、グループリーグ敗退の危機に直面したフランス代表のティエリ・アンリ(Thierry Henry)は、前向きになれるものを探そうとしていた。

 オランダ戦を終えた24時間後、アンリは「たとえ難しくても、良かったところを探すようにしている。チャンスも作ったし、悪いプレーはしていなかった」と語っている。

 かつてイングランド・プレミアリーグのスター選手であったアンリは、
同リーグでの経験に元気づけられた。アンリは「フランスがあのような大敗を喫したのは久しぶりだ。私がかつてアーセナル(Arsenal)に所属しているときにマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)に6-1で敗れた。しかし、我々はシーズンに二冠を達成した年があったことも覚えている」と語った。

 フランスがグループリーグを突破するためにはイタリアに勝利し、さらにルーマニアがオランダに引き分け以下でなければならない状況だが、アンリは「まだ(グループ突破の)可能性があるし、敗退はしてはいない。我々はイタリアに勝たなくてはならない。そして、ルーマニア対オランダ戦のいい知らせを待っているよ」と語った。

 また、レイモン・ドメネク(Raymond Domenech)監督のような監督には、予選突破をすでに決めているオランダのマルコ・ファン・バステン(Marco van Basten)監督がルーマニア戦に控えの選手を使うか否かについては心配する価値が無いとし、「我々は彼らが変更するか否かわからないし、我々自身はそのことに関心がない。我々はすべきことをするだけです」と語っている。

 アンリは今大会に出場しているオランダチームに敬意を払い、特にフランス戦で超人的なパフォーマンスを示したウェズレイ・スナイデル(Wesley Sneijder)を賞賛し、「我々との対戦で彼らのベストプレイヤーはウェズレイ・スナイデルだ。彼はレアル・マドリード(Real Madrid)で傑出したシーズンを過ごしていた、オランダの数多くいるキープレイヤーの内の一人だ。我々やイタリアと対戦した時の彼らにはただ運があっただけではない。彼らはチャンスを作り、相応しい結果を得ている。だけど思い出してくれ。ドイツが素晴らしいとみんなが言っていたはずだ。何が起きるか誰もわからない。オランダは優勝候補の一つだけど、多くのチームはまだ勝つ可能性がある。我々もその中の1つだ」と語っている。

 フランスが窮地に立つことが今回が初めてではないことを分かっているアンリは、「我々は再びこのような状況にいる。そして、もう一度頭を上げてこの状況を抜け出したい。イタリア戦までには最高の準備をするよ」と語った。(c)AFP/Nick Reeves