【1月27日 AFP】イタリア・セリエAのユベントス(Juventus)のゼネラル・ディレクター(GD)を務めるベッペ・マロッタ(Beppe Marotta)氏が、中国スーパーリーグ(1部)の上海申花(Shanghai Shenhua)からニコラ・アネルカ(Nicolas Anelka)を5か月契約で獲得したと明かした。

 2011-12リーグ王者のユベントスは、7月1日からクラブに加入するスペイン代表のフェルナンド・ジョレンテ(Fernando Llorente)続いて元フランス代表で33歳のアネルカと契約し、1週間で2人目の大物選手を獲得している。

 アネルカは自家用機でトリノ(Turin)に到着し、記者陣に「ここに来れてとても嬉しい」と答えた。

 マロッタGDはテレビ局スカイ・イタリア(Sky Italia)の取材に対して、契約は「まだ公式ではない」と語ったが、アネルカがクラブの役員たちと握手を交わす姿が放送された。

「緊急事態に陥り、前線に追加の戦力が必要だった」と契約の経緯について語ったマロッタGDは「アネルカとは5か月の契約を結んだ。クラブにとって、アネルカは短期的な解決手段になり得る。シーズンが終わった時の状況で、その後のことは判断する」とコメントした。(c)AFP