【3月10日 AFP】12-13ドイツ・ブンデスリーガ1部は9日、第25節の試合が各地で行われ、シャルケ04(Schalke04)は2-1でボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)に勝利した。

 シャルケはドルトムントとのライバル対決を制し、12日に行われる欧州チャンピオンズリーグ2012-13(UEFA Champions League 2012-13)の決勝トーナメント1回戦第2戦、ガラタサライ(Galatasaray)戦へ向け弾みのつく勝利を手にしたものの、一方で得点源のクラース・ヤン・フンテラール(Klaas-Jan Huntelaar)が負傷するという痛手を負った。

 昨年10月21日の今季1度目のルールダービーでも2-1で勝利していたシャルケは、ダービー2勝目を飾るとともに、リーグ戦の連勝を3に伸ばして順位を4位へ上げたものの、フンテラールが膝の靱帯を部分断裂する負傷を負い、ガラタサライ戦出場は絶望的となった。

 ホームのドルトムントは前半12分、右サイドバックの内田篤人(Atsuto Uchida)の折り返しにユリアン・ドラクスラー(Julian Draxler)が合わせて先制すると、同35分には再び内田のクロスからマークを外したフンテラールが追加点を決めた。

 その後のドルトムントの反撃をロベルト・レワンドフスキ(Robert Lewandowski)の1点に抑えて勝利したシャルケだが、後半8分にフンテラールが膝を痛めて負傷交代を強いられ、ガラタサライ戦へ不安を残した。シャルケは2月21日の敵地での第1戦を1-1の引分けで乗り切っており、8強進出に手が届くところにいる。(c)AFP