【3月16日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2012-13)準々決勝でFCバルセロナ(FC Barcelona)との対戦が決まったパリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain)のレオナルド(Leonardo Nascimento de Araujo)氏が15日、テレビの生放送中に恋人へプロポーズした。

 恋人のアンナ・ビッロ(Anna Billo)さんはプロポーズに戸惑いを見せたものの、レオナルド氏の粘り強い姿勢でついに受け入れた。

 PSGでスポーツディレクターを務めるレオナルド氏は、ビッロさんが司会を務める番組に出演し、チャンピオンズリーグ準々決勝の組み合わせ抽選結果について質問に答えていた。

 現役時代にACミラン(AC Milan)やPSGでプレーした経歴を持つレオナルド氏は、元ミランのアレッサンドロ・コスタクルタ(Alessandro Costacurta)氏を含む番組出演者からの質問に応対していたが、話題がビッロさんに及ぶと個人的な質問をしたいと述べ、プロポーズした。

 レオナルド氏のプロポーズに困惑した様子のビッロさんは、「いや、家で話しましょう」と答え、最初は拒絶したかのように見えた。

 しかし、ビッロさんが答えた時は複数の出演者が同時にしゃべり始めていたため、その答えがレオナルド氏に向けたものなのか、またはほかの誰かに対するものなのかはっきりしなかった。

 レオナルド氏はあきらめることなく、ビッロさんから「OK」が出るまで何度もプロポーズし続けた。レオナルド氏の「何がOKなんだ?」という問いかけに対し、ビッロさんは「OK、わかったわ」と答え、結婚する意向を明確にした。

「プロポーズは素晴らしい出来事でした。でも公の場でしたので、答えを控えたかったのです。今までそのようなそぶりを見せなかったので驚きでした。皆さんも驚いたでしょう。本当にロマンチックな出来事でした」

 レオナルド氏は前妻との間に3人の子供がいるが、ビッロさんとの間にも2011年11月に生まれた息子がいる。(c)AFP