【4月3日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ2012-13(UEFA Champions League 2012-13)は2日、準々決勝第1戦が行われ、バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)が2-0でユベントス(Juventus)に先勝した。

 本拠地アリアンツ・アレーナ・スタジアム(Allianz Arena Stadium)でバイエルンは、試合開始直後にデヴィッド・アラバ(David Alaba)が電光石火の先制点を挙げると、後半18分にはトーマス・ミュラー(Thomas Mueller)が追加点を挙げ、準決勝進出に向け前進した。

 試合後にバイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲ(Karl-Heinz Rummenigge)社長は、「素晴らしい試合だった。トリノ(Turin)での第2戦につながる素晴らしい結果だ」とコメントした。

 ユベントスとバイエルンは、現在それぞれの国内リーグで首位に立っており、ブンデスリーガの名門バイエルンは、4シーズンで3度目となるチャンピオンズリーグ決勝進出を目指している。

 一方、欧州カップ戦の準々決勝でドイツ勢と過去に5回対戦し全勝しているユベントスだが、その記録を伸ばすためには第2戦で最高のパフォーマンスを披露しなければならない。

 ユベントスのアンドレア・ピルロ(Andrea Pirlo)は、「僕らにはまだ第2戦が残っていて、そこで逆転できることを願っている」と語った。

「アウェーでのプレーは簡単ではなく、開始から1分以内で失点を喫してしまった。バイエルンは90分間を通して良いプレーを見せていた。僕らがいつも通りにプレーをすることは困難だった」

 ユベントスに先勝したバイエルンだが、試合中にトニ・クロース(Toni Kroos)が脚の付け根を負傷し、6週間の戦線離脱が見込まれている。

 ユベントス戦で得点を記録したミュラーは、「激しい試合だった。バイエルンの攻撃陣は守備にも力を注ぎ、責務を果たした。しかし、3得点目を奪えなかったのは残念だった」と述べた。(c)AFP