【3月6日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ2012-13(UEFA Champions League 2012-13)は5日、決勝トーナメント1回戦第2戦が行われ、レアル・マドリード(Real Madrid)が2-1でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を下し、2試合合計スコア3-2で準々決勝に進出した。

 レアルは、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が決勝点を挙げる活躍をみせ、物議を醸す試合で逆転勝利を収めた。

 ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督(Alex Ferguson)は、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)をベンチに置くという驚きの采配をみせたが、ライアン・ギグス(Ryan Giggs)が先発に名を連ね、自身通算1000試合出場を飾った。

 チャンスがありながらも前半は成果を手にすることができなかったユナイテッドだったが、後半3分に変化が訪れた。

 ダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)とロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)のシュートがブロックされると、左サイドでナニ(Luis Cunha aka Nani)がこのこぼれ球をが拾った。ナニがグラウンダーのクロスを上げると、これがゴールエリア端にいたレアルのセルヒオ・ラモス(Sergio Ramos)のオウンゴールを誘い、ユナイテッドが先制した。

 あたかも自身が決めたかのようにナニはゴールを祝った。しかし彼の夜はこの数分後に終わりを迎えた。

 同11分、ハイボールをコントロールしようとしたナニのスパイクの裏がレアルのアルバロ・アルベロア(Alvaro Arbeloa)の胸に入り、ナニはジュネイト・チャキル(Cuneyt Cakir)主審からレッドカードを受けた。

 明らかに不満げなユナイテッドのファーガソン監督がタッチライン際まで出てくると、サポーターのさらなる声援を促したが、その後はレアルが主導権を握り相手ゴールに迫った。

 レアルのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督はナニの退場を受け、アルベロアに代えてルカ・モドリッチ(Luka Modric)を投入した。これがすぐさま効果をみせ、後半21分にスペースをもらったモドリッチが約25メートルのミドルシュートをゴールに突き刺し、レアルが同点に追いついた。

 するとその3分後、レアルはゴンサロ・イグアイン(Gonzalo Higuain)の低いシュート性のクロスにロナウドが合わせ、逆転ゴールを挙げた。ロナウドはゴールの裏で、(古巣ユナイテッドの)ファンに申し訳なさそうな様子を見せた。

 ファーガソン監督はルーニーを投入し、ユナイテッドは反撃に出たものの、マイケル・キャリック(Michael Carrick)とファン・ペルシーのシュートをレアルのGKディエゴ・ロペス(Diego Lopez)が立て続けにセーブした。さらにロペスはネマニャ・ビディッチ(Nemanja Vidic)のヘディングシュートを防ぎ、勝利を呼び込む活躍を見せた。

 モウリーニョ監督は試合後、英ITVテレビに対し、「ナニへの(退場)判定とは関係なく、ベストのチームが敗れた。我々のプレーは勝利に値するものではなかったが、サッカーというのはこういうものだ」とコメントした。(c)AFP