【2月13日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2012-13)、決勝トーナメント1回戦のマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)との第1戦を翌日に控え、レアル・マドリード(Real Madrid)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は12日、自身3度目となる大会制覇に自信をのぞかせた。

 本拠地サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)にマンチェスター・ユナイテッドを迎えるレアル・マドリードは、チャンピオンズリーグでの勝ち上がりがシーズンの命運を決定づけることを自覚している。

 03-04シーズンにFCポルト(FC Porto)を、09-10シーズン(UEFA Champions League 2009-10)にインテル(Inter Milan)を欧州王者に導いているモウリーニョ監督は、指揮官として3度目となるチャンピオンズリーグ制覇を達成する自信はあるものの、それが今大会で出来るかどうかの確信はないとした。

「レアル・マドリードは10度目の、私自身も3度目のチャンピオンズリーグ制覇を狙っている。今年それが出来るかどうかは分からないが、出来るまで私は戦い続ける。私は自分の仕事に自信を持っている」

「もし今年勝てなくても、それは我々がチームとして失格というわけではない。チャンピオンズリーグを制覇したことのない偉大なチームや選手はいる」

 レアルは、現在スペイン1部リーグで首位バルセロナ(FC Barcelona)に勝ち点16差をつけられて苦しい戦いを強いられている。一方で、マンチェスター・ユナイテッドは2位のマンチェスター・シティ(Manchester City)に勝ち点12差でイングランド・プレミアリーグの頂点に立っている。

 レアルにとっては苦戦になりそうだが、03-04シーズンの決勝でマンチェスター・ユナイテッドを破りトロフィーを手にしたFCポルトを率いたモウリーニョ監督にとって、ユナイテッドは感慨深い対戦相手だという。

「マンチェスター・ユナイテッドと試合をするのは名誉なこと。9年前、初めて対戦した時のことは事細かに覚えている。この試合に対する期待に応えられる試合内容になることを願っている」

 また、試合の先発メンバーについて聞かれたモウリーニョ監督は、「ユナイテッドも同じことを知りたがっているよ。我々がどういう戦略で試合に挑むかは秘密だ。相手はとても強くて経験値も高いチームなので、塩を送るようなことはしたくない」とガードを堅くした。(c)AFP