【2月13日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ2012-13(UEFA Champions League 2012-13)、決勝トーナメント1回戦、レアル・マドリード(Real Madrid)との第1戦を翌日に控え、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督が12日、記者会見で得点の場面が生まれることを約束した。

 12-13シーズンのスペイン1部リーグ王者との一戦を迎えるファーガソン監督だが、チームが今季のイングランド・プレミアリーグで首位を独走し、さらにコンディションを落としている選手がいないこともあって、落ち着いた様子で1回戦突破への自信を口にした。

 レアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)で会見に臨んだファーガソン監督は、「いいタイミングでこの試合を迎えることができた。うちはプレミアリーグで好調だし、いい状態を保ってマドリード(Madrid)へ入ることができた」とコメントした。

「調整が必要だった選手も皆コンディションが戻ったし、試合が楽しみだ。ここでのレアル・マドリード戦は素晴らしいチャレンジ。きっと素晴らしい試合になる。サッカー界で最高レベルの2チームが対戦するんだからね」

 この試合で、友人でありライバルでもあるジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督との再戦を果たすファーガソン監督はさらに、「0-0で終わることはないだろう。必ず何点か入るはずだ」とコメントした。

 モウリーニョ監督は、レアルでの自身の政権が終わりに近づきつつあり、その後はプレミアリーグへ復帰する可能性が高いと公言した。そのため同監督については、レアル退団後はファーガソン監督の後を継いでオールド・トラッフォード(Old Trafford)で指揮を執るのではとのうわさが多く上がっている。

 ユナイテッドの指揮官を務めるファーガソン監督も、モウリーニョ監督がチェルシー(Chelsea)を2度のリーグ制覇に導くなど、プレミアリーグで成功を収めたことを挙げて同監督への惜しみない賛辞を表した。

「モウリーニョ監督はチェルシーを変えた。そして不意を突き、我々はその背中を追うことになった。その上、2つのチームでチャンピオンズリーグを制し、あの若さで多くのトロフィーを手にしている」

 モウリーニョ監督自身は、ファーガソン監督は90歳まで監督を続けられると冗談めかして言い、自らがユナイテッドの指揮官の座を継ぐことはないだろうとしている。

 これに対してファーガソン監督は、「引退勧告はルール違反だが、さすがに90まで働く気はないよ。しかし仕事を楽しめて、健康でいられる限りは続けるつもりだ」と応じた。(c)AFP/Dermot Ledwith