【4月30日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のニューヨーク・ジェッツ(New York Jets)は29日、QBティム・ティーボウ(Tim Tebow)を放出した。

 2011シーズンにデンバー・ブロンコス(Denver Broncos)で地区優勝を果たし、プレーオフ1回戦のピッツバーグ・スティーラーズ(Pittsburgh Steelers)戦でチームを勝利に導いたティーボウは、チームがペイトン・マニング(Peyton Manning)を獲得したことで12シーズンにジェッツにトレード移籍した。しかしながら、キリスト教の布教活動に熱心なティーボウはジェッツでは活躍できなかった。

 26日にドラフト2巡目でQBのジーノ・スミス(Geno Smith)を指名したことで、ジェッツには12シーズンに先発を務めたマーク・サンチェス(Mark Sanchez)らを含む6人のQBを抱えていた。

 ジェッツのレックス・ライアン(Rex Ryan)HCは、「ティム・ティーボウには敬意を払う。残念ながら、我々が望むように事が運ばなかった」とコメントした。

 昨季12試合に出場したティーボウはパス8本中6本の成功で39ヤード、32回のランで102ヤードの獲得に終わっている。(c)AFP