【9月16日 AFP】(一部訂正)元世界ラリー選手権(WRC)王者のコリン・マクレー(Colin McRae、英国)氏が所有するヘリコプターが墜落したと現地15日に複数のテレビ局が伝えた。

 スコットランド南部のストラスクライド(Strathclyde)警察の広報担当者は、事故で4人が死亡し、遺体の正式な身元確認は16日までされない見込みであると発表。また広報担当者はAFPに対し「ラナークの雑木林で16時10分頃(現地時間)に墜落したヘリコプターの中には4人が乗っていたことが確認されました。ヘリコプターはマクレー氏が所有するもので、おそらく彼は乗っていたと思われます。しかし正確な身元確認が行われるまでは誰が乗っていたかは確認できません。警察は調査を続けており、事故原因を徹底調査しております」と語った。

 マクレー氏はヘリコプターの操縦免許を保持し日頃からヘリコプターで旅行に出かけることがあった。

 マクレーは1995年シーズンの世界ラリー選手権で年間優勝を飾り、また1996、1997、2001年シーズンでは年間2位を獲得し、1996年にはエリザベス女王(Queen Elizabeth II)より大英勲章第五位(Member of the Order of the British Empire:MBE)を受勲した。(c)AFP