【10月3日 AFP】2013年に行われる男子ゴルフの第10回プレジデンツ・カップ(2013 The Presidents Cup)で、丸山茂樹(Shigeki Maruyama)が世界選抜の副将に指名された。

 世界選抜と米国選抜が隔年で対戦するプレジデンツ・カップの第10回大会は、ジャック・ニクラス(Jack Nicklaus)氏がホストを務め、米オハイオ(Ohio)州ダブリン(Dublin)のマーフィールド・ビレッジGC(Muirfield Village GC)で2013年10月に開催される。

 世界選抜のニック・プライス(Nick Price、ジンバブエ)主将は丸山の他に、同郷のマーク・マクナルティ(Mark McNulty)とトニー・ジョンストン(Tony Johnstone)を副将に指名した。

 プライスは「トニー・ジョンストンとマーク・ マクナルティとともに故郷でゴルフをしながら成長してきた。40年以上にわたって、私たち3人は友情関係とライバル関係を続けている。2人を副主将に選んだのは当然のことだ」とコメントし、続けて「丸山さんは彼が出場したプレジデンツ・カップではいつも世界選抜の大きな力になってきた選手。あの熱意と粘り強い競争力、素晴らしいチームスピリットなどは決して忘れることのできないものだ。信頼できる彼がいることは、チームにとっては大きな利点になるだろう」と語った。

 丸山は1998年にオーストラリアのメルボルン(Melbourne)で行われた第3回大会で、世界選抜の選手としてはプレジデンツ・カップ史上最高となる5戦全勝を記録し、世界選抜に同大会のただ1度の優勝をもたらしている。

 丸山は副将に指名されたことについて「すごく興奮するし、光栄なこと」とし、続けて「プレジデンツ・カップ、特に98年大会は僕の心の特別な場所を占めている。試合やニックの補佐をして、2度目の優勝を飾ることを今から楽しみにしている」とコメントした。(c)AFP