【11月8日 AFP】自転車ロードレース、2012ツール・ド・フランス(2012 Tour de France)王者で、ロンドン五輪の男子個人タイムトライアルで金メダルを獲得したブラッドリー・ウィギンス(Bradley Wiggins、英国)が交通事故に遭い病院に搬送されたと7日、当局が発表した。

 ウィギンスは、同日の午後6時頃、イングランド北西部ランカシャー(Lancashire)州ライトソン(Wrightson)にある実家近くを自転車で走行中、ガソリンスタンドから出てきた車に轢かれた。ウィギンスは日頃から、地元の道路でトレーニングのため自転車に乗っていた。

 ガソリンスタンドの店員が介助にかけよった時にはもう、ウィギンスは自力で安全な場所まで避難していたものの、地面に倒れたまま、激痛に見舞われていたという。

 店員は「『肋骨を骨折したと思う』と言っていました。すぐにたくさんの警察車両が掛け付けましたが、救急車が到着するまでに15分程かかり、その時にはもう彼の顔は青くなっていました」と語った。

 警察によると、ウィギンスに命の別状はないという。車を運転していた地元住民の女性に怪我はなかった。(c)AFP