【2月18日 AFP】NBAオールスターゲーム2013(2013 NBA All-Star game)が17日、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)の本拠地トヨタセンター(Toyota Center)で開催され、西カンファレンス(以下ウエスト)が143-138で東カンファレンス(以下イースト)を下した。

 最優秀選手(MVP)には20得点15アシストを記録したウエストのクリス・ポール(Chris Paul)が選出された。オールスター3連勝となったウエストは、ここ5年のうち4度勝利を飾っている。

 オールスターではこれまでマジック・ジョンソン(Magic Johnson)氏とアイザイア・トーマス(Isiah Thomas)だけが達成していた20得点以上、15アシスト以上を記録してMVPに選出されたポールは、「想像もできなかったよ。これだけの素晴らしい選手と一緒にプレーする機会に恵まれて、名誉だし特別なことに思う」とコメントした。

「名誉っていうのは、これだけの選手から名前を挙げてもらったこと。特別なのは、これだけの選手と一緒にプレーする機会なんてめったにないからだ」

 ウエストではNBA得点王のケビン・デュラント(Kevin Durant)がゲームハイの30得点、ポールとロサンゼルス・クリッパーズ(Los Angeles Clippers)でチームメイトのブレイク・グリフィン(Blake Griffin)が19得点を記録し、両選手ともポールのパスから豪快なダンクを決めた。デュラントはオールスター史上初となる3年連続30得点を達成した。

 イーストではカーメロ・アンソニー(Carmelo Anthony)が26得点12リバウンドを挙げてチームを牽引し、レブロン・ジェームズ(LeBron James)が19得点、ポール・ジョージ(Paul George)が17得点を奪った。

 69-65とウエストのリードで前半が終わった試合は、4点差のまま108-104で第4クォーターに突入すると、ショーの要素を強め、豪快なダンクや派手なプレーが次々と飛び出した。

 アンソニーの連続得点で129-126と詰め寄ったイーストだが、ウエストもポールが3ポイントを決めてすぐに突き放すと、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)がジェームズに対して厳しい寄せをみせ、終了間際の試合はライバル2人の一騎打ちの様相を呈した。

 レイアップで加点したコービーが、ジェームズのシュートをブロックすると、そこから速攻でデュラントが強烈なダンクを叩き込んで136-126とした。その後ブライアントが再びジェームズのシュートをブロックすると、2人はコート上で激しい言葉の応酬を繰り広げた。(c)AFP