【10月6日 AFP】米大リーグ(MLB)は5日、ア・リーグのワイルドカードゲームが行われ、ボルティモア・オリオールズ(Baltimore Orioles)が5-1でテキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)を下し、地区シリーズに進出した。

 大リーグ1年目で16勝を挙げたレンジャーズ先発のダルビッシュ有(Yu Darvish)は、6回3分の2を投げ、7三振を奪いながらも5安打、3失点(自責2)で敗戦投手となった。

 一方、これまでレンジャーズ戦6度の先発登板で全て敗戦投手となっていたオリオールズ先発のジョー・ サンダース(Joe Saunders)は、5回3分の2を投げ、6安打1失点で勝利投手となった。

 1997年以来のプレーオフ進出を果たしたオリオールズは、7日に始まる5回戦制の地区シリーズでニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)と対戦する。

 初回にネイト・マクラウス(Nate McLouth)の適時打でオリオールズが先制したものの、レンジャーズはその裏にジョシュ・ハミルトン(Josh Hamilton)の併殺の間に1点を返した。しかし、オリールズは6回にアダム・ジョーンズ(Adam Jones)の犠牲飛で勝ち越すと、7回にマクラウスの適時打で点差を広げ、9回にも適時打と犠牲飛で追加点を挙げた。

 レンジャーズは9回に2死満塁のチャンスを迎えたものの、デビッド・マーフィー(David Murphy)が左飛に倒れた。(c)AFP