【7月2日 AFP】反大統領デモが拡大し、ムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)大統領の退陣要求も出たエジプトで、軍が1日、48時間以内に人々の要求が満たされなければ介入すると警告した。

 軍は「人々の要求に応える最後のチャンスとして(全ての勢力に)48時間を与える。もしこの間に人々の要求が満たされなければ、(軍が)今後のロードマップ(行程表)を発表し、それが履行されるのを監督する」との声明を国営テレビで発表した。

 6月23日の時点でアブデルファタフ・サイード・シシ(Abdel Fattah Said al-Sisi)国防相が、国が混乱に陥るのを回避するために軍の介入もあると警告していた。エジプトは現在、大統領を支持するイスラム主義勢力と、より多くの支持層を擁する反大統領派に二分されている。軍は双方に和解するよう1週間の猶予を与えていた。

 軍は今回の声明で「この1週間、(和解へ向けた)兆候が全く見られなかった。これ以上時間を無駄にしても、われわれが警告したように亀裂が深まるだけだ」と述べた。軍は、ロードマップは「若い世代を含むあらゆる勢力の参加を得て実施される」としている。(c)AFP