【11月10日 AFP】米中央情報局(CIA)のデービッド・ペトレアス(David Petraeus)長官(60)は9日、不倫を理由に辞任した。イラクとアフガニスタンでの戦闘で米軍司令官としての重要な役割を担うなどの輝かしいキャリアに終止符を打つことになった。

 ペトレアス氏はCIA職員へ宛てたメッセージの中で「結婚して37年。私は不倫という非常に愚かな行為をしてしまった。このような行動は、夫としてだけでなく、CIAのリーダーとしても受け入れられない行為だ」と述べた。

 長官代行はマイケル・モレル(Michael Morell)副長官が務める。バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、モレル氏の指導体制に「最高の信頼」を寄せると表明した。

 ペトレアス氏は、同世代の軍人の中で最も栄誉ある米陸軍大将を退役後、約1年前の2011年9月にCIA長官に就任したばかりだった。

 米下院国土安全保障委員会(House Homeland Security Committee)のピーター・キング(Peter King)委員長(共和党)はペトレアス氏を「アメリカで最も卓越し、著名な軍指導者の1人で、真の愛国者」と賞賛した。 (c)AFP