中国首相、「共産党の下に一致団結を」 国慶節祝賀会
このニュースをシェア
【9月30日 AFP】中国の温家宝(Wen Jiabao)首相は29日、建国63周年の国慶節を2日後に控えた祝賀会で演説し、国民に「共産党の下に一致団結を」と呼び掛けた。
温首相は北京の人民大会堂(Great Hall of the People)で約2000人を前に「同志、胡錦濤(Hu Jintao)(国家主席)を総書記とする中国共産党(CPC)中央委員会のまわりにもっと結集しよう」と語った。
11月8日に開かれる党大会で、中央委員会総書記は胡氏から習近平(Xi Jinping)国家副主席に引き継がれる見通しとなっているが、国家主席は2013年3月まで胡氏が続けるとみられている。
■重慶市元トップの党籍剥奪、スキャンダル収拾に躍起
共産党政治局周辺は、重慶市トップだった薄熙来(Bo Xilai)氏が自らの職権乱用や性的スキャンダルや妻の英国人実業家殺人事件で失脚したことで大揺れに揺れ、党大会の日程についても憶測が飛び交っていた。
薄氏は今週、党籍を剥奪されており、裁判が行われる可能性もある。過去数十年で最大といわれる薄氏のスキャンダルが党指導部交代に動揺を与えないよう、当局は事態の収拾に必死だ。
中国国営メディアは29日、簿氏の党籍剥奪について「団結を示した」と共産党を称賛したが、インターネット上では「根強い腐敗の証拠」だとする非難が飛び交った。(c)AFP