【8月13日 AFP】(写真追加)韓国の市民グループ数十人が13日、日韓両国が領有権を主張する竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)までの230キロメートル遠泳リレーを開始した。

 韓国・蔚珍(Uljin)を出発した歌手のキム・ジャンフン(Kim Jang-Hoon)氏率いる遠泳隊は、韓国で第2次世界大戦終戦まで35年続いた日本の植民地支配からの解放記念日にあたる8月15日の光復節(Liberation Day)に、竹島に上陸を予定している。

 現在韓国が実効支配する竹島をめぐっては、李明博(イ・ミョンバク、Lee Myung-Bak)大統領が10日、韓国大統領として史上初めて上陸したことをきっかけに両国間の緊張が高まっている。

 聯合ニュース(Yonhap News)によれば、スイムスーツを着たキム氏は学生約40人やその他数十人のメンバーらと共に出発前式典を執り行った後、蔚珍の海に飛び込んだ。リレーに参加する学生らは韓国体育大学(Korea National Sport University)水泳部の部員たちだという。

 14日に海上で45歳の誕生日を迎えるキム氏は出発前、報道陣に対し「到着しても『独島はわれわれの領土だ』などと宣言するつもりは全くない。独島がれわれの領土であることは明らかであって、そんな発言には意味がない」と語っている。(c)AFP