【4月11日 AFP】サングラスをかけ、携帯電話を手にするヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米国務長官の写真を使ったブログ「Texts from Hillary(ヒラリーからのメール)」の作者らが、実際にクリントン国務長官と面会する機会を与えられた。

 ブログサービス「タンブラー(Tumblr)」上に立ち上げられ、瞬く間に大ヒットした同ブログは、クリントン氏が政治家やセレブと交わす架空のメールをネタにしたサイト。使用するクリントン氏の写真は、同氏が前年10月にC17軍用輸送機でリビアに向かった際に撮影された、たった2枚の写真だ。

 例えば、ソファに横たわるバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の写真には、「ヘイ、ヒル(ヒラリーの略)、何してんの」との字幕が添えられ、その下には、サングラスをかけ携帯を見るクリントン氏の写真と、「世界を動かしてるのよ」という文字が続く。

 また、「影響力のある女性から、もうひとりの影響力のある女性へ。チュッ」との架空のメール文が添えられたレディー・ガガ(Lady Gaga)の写真の下には、「…誰?」とだけ答えるクリントン氏の写真が並べられている。

 ネット上で大ヒットした同ブログの作者のひとり、アダム・スミス(Adam Smith)さんは、「ついさっきクリントン国務長官に会った。僕らのサイトが大好きだって。写真をすぐアップするよ。これが彼女にもらったサイン」というコメントを自身のツイッターに投稿した。

 スミスさんが@asmith83のアカウントに投稿した写真には、クリントン氏が直筆で「アダム、たくさんの(笑)をありがとう。ヒラリー “ヒルズ”」とサインしている。

 クリントン氏の側近は、AFPの取材に対し、スミスさんと、ブログの共同制作者のステーシー・ラム(Stecy Lambe)さんが10分ほど国務長官と面会したとメールで返答した。

「3人はしばらくおしゃべりをして、記念撮影をした。国務長官は、ただつまらない写真を撮るよりも、3人でブラックベリーを見ながら撮る方が面白いと提案し、さらにサングラスまでかけてみせた。その写真がサイトに掲載されていますよ」

(c)AFP

【参考】Texts from Hillary(英語)