【12月8日 AFP】4日のロシア下院選で、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相の与党「統一ロシア(United Russia)」が過半数議席を維持したが、投開票に不正があったとする抗議デモが続いている。モスクワ(Moscow)でのデモでは警察当局により数百人が拘束されたが、抗議者らは新たなデモを実施すると断言している。

 モスクワ中心部で6日、インターネットを通じて呼び掛けられたデモがあり、550人を超える参加者が警官隊に拘束された。

 欧州安保協力機構(OSCE)の監視員は、開票は統一ロシアに有利になるよう不正操作されたと指摘しており、国際社会で懸念が強まっている。ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米国務長官は下院選について、自由でも公正でもないと非難した。

 当局の認可を得ていないデモの参加者は逮捕するとの警察当局の警告をよそに、インターネットを通じて結束した抗議者らは再びデモを実施すると明言。あるグループはフェイスブック(Facebook)上で、10日午後にモスクワ中心部で新たな抗議集会を実施するとしており、既に5000人以上が参加を約束している。また、別のSNSグループは、現地時間午後7時に連日、抗議運動を行うとしている。(c)AFP/ Stuart Williams

【関連記事】ロシア、与党の選挙不正訴える大規模集会 逮捕者数百人