【8月5日 AFP】ロシア・モスクワ(Moscow)で4日、プーシキン広場(Pushkin Square)に若い美女2人があらわれ、いきなりシャツを脱ぐとビキニ姿になった。ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領への支持を表すためだという。

 美女が「脱ぐ」という政治キャンペーンは、すでに7月、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相の支持者を名乗る女性たちが、インターネットにセクシービデオ映像を投稿するという作戦に出ている。だが、メドベージェフ氏の支持者が「セクシー」キャンペーンを展開するのは、初めてのことだ。

「メドベージェフこそ、われらが大統領」という政治運動団体のメンバーと名乗る美女たちは、カメラを構えた報道陣の群れの前で、公共の場での飲酒削減に取り組むメドベージェフ大統領への支持を示すために服を脱ぐと宣言。周辺で飲んでいる観衆に缶ビールの中身をバケツに注いでもらい、ビールが一定の量に達すると、まずショートパンツを、さらにシャツを脱いだ。

 シャツとショートパンツを脱いで黒いビキニ姿となったブロンドのアンナさんは、特に若い男性のビール愛飲家を集めるために、このような形式をとったとAFPに説明した。スローガンは、「ビールと私のどっちを選ぶ?」だという。(c)AFP

【関連記事】ロシア美女、セクシービデオでプーチン氏を応援