【12月10日 AFP】10日のノーベル平和賞授賞式を前に、民主活動家・劉暁波(Liu Xiaobo)氏(54)の受賞に関する中国国内での外国テレビ局の報道に対し、検閲当局による妨害が始まったもようだ。

 米CNNテレビと英BBC放送、ノルウェー公共放送NRKのウェブサイトは9日、アクセスが遮断された。また10日には、CNNとBBCの放映中に一時的に画面が消える事態が起きた。

 2か月前、劉氏のノーベル平和賞受賞が発表された際には、CNN、BBCのほかフランスの衛星放送TV5が映らなくなった。国営中国中央テレビ(China Central TelevisionCCTV)は同賞について一切報じなかった。

 劉氏は、共産党の一党独裁体制の廃止など中国の政治改革を求める「08憲章(Charter 08)」の起草に加わったことが国家政権転覆扇動罪にあたるとして、2009年11月に懲役11年の判決を受け、現在獄中にいる。

 中国政府は、劉氏がノーベル平和賞受賞者に選ばれたことに憤慨し、この決定に肯定的な見解はすべて無視しており、国営メディアも授賞に反対する政府の立場を伝えるのみとなっている。

 CNNのハイメ・フロークルス(Jaime FlorCruz)北京支局長によると、ウェブサイト「CNN.com」は完全に遮断されており、「劉氏について報じるたびに、テレビの画面は真っ暗になっている」という。

 BBCも声明で「BBCのサイトは、ニュースだけではなく全コンテンツが、中国のユーザーに対して遮断されていることを確認した。わが社だけではない。国際報道機関に属する多くのサイトも同じ状況だ。中国の視聴者たちが公正な、独立編集によるわれわれの報道へのアクセスを否定されていることを遺憾に思う」と発表した。(c)AFP