【12月2日 AFP】柳田稔(Minoru Yanagida)法相の更迭から1週間あまり、同じく法相も務めた経験のある中井洽(Hiroshi Nakai)衆院予算委員長(68)が議会開設120年の記念式典で、秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」などと発言したとされる問題で、与党・民主党は再度、失言をめぐり野党から集中砲火を浴びている。

 新たな失言問題は、29日に参議院本会議場で行われた式典で、天皇、皇后両陛下の入場を起立して待っていた秋篠宮ご夫妻のほうへ向かって中井氏が「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平をもらしたのを周りにいた議員が聞いたとされるもの。

 時事通信によると、「やじだった」という野党の指摘に対し中井氏は1日、報道陣を前に「やじではない。(式典の)行程表にはお座りになると書いてあり、一同着席となっている。どうしたんだろう、宮様に伝えていないのかね、ということを(周囲の議員に)申し上げた」と釈明した。

 自民、みんなの党、たちあがれ日本の3党は1日、中井氏の懲罰動議を衆院に提出した。動議提出理由について自民党の菅義偉(Yoshihide Suga)衆院議運委筆頭理事は「非常に非礼で、院の権威を著しく汚した」ためと語った。

 一方、民主党もこれに対抗し、同じ式典中に携帯電話の着信音を鳴らした自民党の逢沢一郎(Ichiro Aisawa)国対委員長の懲罰動議を提出し、懲罰動議の応酬となった。(c)AFP