【10月13日 AFP】2010年ノーベル平和賞の受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波(Liu Xiaobo)氏の妻、劉霞(Liu Xia)さんは13日、自身のツイッター(Twitter)アカウントで、当局によって不法に自宅軟禁下におかれていると訴え、中国政府を強く非難した。
 
 劉霞さんは、ノーベル平和賞受賞者が発表された8日以降、北京(Beijing)の自宅で事実上の軟禁状態に置かれており、この状況を「非常に受け入れがたい」と訴えた。

 12日にはノルウェーの外交官2人が劉霞さんの自宅を訪れたが、アパートの入口で追い返されたという。ノルウェー大使館もこの事実を確認した。

 自宅軟禁の背景には、劉霞さんと報道陣の接触を防ぎ、ノーベル平和賞のニュースが国内メディアとインターネットに流れないようしたいという当局の意図があるとみられる。

 米国と欧州連合(EU)は、劉氏の釈放要請と合わせて、劉霞さんの自宅軟禁を解くよう中国政府に求めているが、中国側はノルウェー高官との会談をキャンセルするなど強硬姿勢に出ている。(c)AFP/Marianne Barriaux

【関連記事】
中国がノルウェー漁業相との会談を中止、ノーベル平和賞めぐり
平和賞「天安門犠牲者に捧げる」と劉暁波氏、妻は自宅軟禁