【6月24日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は23日、雑誌のインタビューで政権高官を批判したアフガニスタン駐留米軍のスタンリー・マクリスタル(Stanley McChrystal)司令官を解任し、後任に中東・中央アジアを管轄する米中央軍のデービッド・ペトレアス(David Petraeus)司令官を任命した。

「戦争は男女を問わずいかなる個人より重大な問題だ。一兵卒であろうと将軍であろうと関係ない」。オバマ大統領はこのように述べ、米国の戦略をめぐってはわずかな意見の相違も容認しないと警告した。

 その上で文民統制(シビリアン・コントロール)を完全に保ち、戦時内閣への信頼を維持するために取らざるを得ない措置だったと強調した。欧州やアフガニスタンのハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領はマクリスタル司令官への支持を表明していた。

 アフガニスタンでの米軍の戦死者が増加し、戦争への米国民の支持が急落する中、マクリスタル司令官と側近の政権批判をめぐる今回の騒ぎで、オバマ大統領のアフガン増派政策に厳しい視線が集まっていた。(c)AFP/Stephen Collinson