【4月14日 AFP】中国の胡錦涛(Hu Jintao)国家主席の写真に、誤って獄中の人権活動家、胡佳(Hu Jia)氏(36)を表す写真説明をつけたとして、14日の香港の主要英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が謝罪文を掲載した。

 13日付の同紙の一面に掲載された写真は、核安全保障サミット出席のため訪米した胡主席がバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領との会見を前に米メリーランド(Maryland)州アンドリュース空軍基地(Andrews Air Force Base)に降り立った場面。写真説明の中で「President Hu Jintao (胡錦涛)」と表記すべきところ、間違ってかっこの中に胡佳氏の名前が入ってしまった。

 同紙では14日、一面に「昨日の本紙で胡錦涛国家主席のお名前の漢字表記に誤りがありましたことをサウスチャイナ・モーニング・ポストは深くお詫びいたします」という謝罪文を掲載した。

 胡佳氏はHIV/エイズ問題などを始めとする人権問題に取り組んでいたが、2008年4月に国家転覆罪で懲役3年6月の刑を言い渡され、現在服役している。この罪状については、中国政府が反対体制派を沈黙させるための方便に使っているとの批判もある。

 胡佳氏は収監される前、外国メディアの取材を数多く受け、中国政府による人権侵害や不当行為、反体制派に対する弾圧、同国内の環境汚染などに関する発言をしていた。(c)AFP