【1月10日 AFP】(写真追加)英国・北アイルランド自治政府のピーター・ロビンソン(Peter Robinson)首相の妻で、同議会議員で英国議会にも議席を持つアイリス・ロビンソン(Iris Robinson)さん(60)が19歳の男性と恋愛関係になり、飲食店の開業資金を援助したことが発覚した。

 プロテスタントの強硬派政党「民主統一党(Democratic Unionist PartyDUP)」に所属するアイリスさんは、男性にカフェの開業資金として5万ポンド(約740万円)を援助したが、その元手となった不動産関連の収入を申告していなかったことも明るみになっていた。政界を揺るがす騒動に発展し、党内からも首相の辞任を迫る声が出ている。

 DUPはこの金銭スキャンダルですでにアイリスさんの党籍をはく奪している。アイリスさん自身も深刻な抑うつ状態のため政界を退くと発表しており、今週にも、自治政府議会と英国議会の両方で議員辞職する見通し。

 同党の関係筋は「今後の数日間がわが党にとって極めて重要になる。我々が断固とした行動を取っていることを国民に示したい」と述べている。「首相夫人が今すぐ辞職することにまったく異論はない。彼女自身が引き起こした事態であり、全く同情の余地はない」(c)AFP