【9月1日 AFP】8月30日の衆議院選挙で圧勝し、政権交代を実現した民主党(Democratic Party of JapanDPJ)の鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)代表(62)。家では皿洗い担当で、動物が主役の映画やエビせんべいが好き――。幸(Miyuki Hatoyama)夫人が同31日の毎日新聞(Mainichi)に、夫の素顔を語った。

 鳩山氏はその風ぼうや言動などから「宇宙人」のニックネームを付けられているが、北海道室蘭市の鳩山事務所でインタビューに応じた幸さんは、「まったく普通の人、自然体の人です」と話した。「愛情を素直に表現できるという意味では、日本人らしくない宇宙人に見えるのかもしれません」

 鳩山氏は、民主党が歴史的な勝利を収めた30日以来、公では感情を表に出さず、ほとんど笑顔を見せていない。

 そんな夫の暖かい一面を、幸さんは語る。「わたしは料理を作ることが好きなので、自宅にいる時は必ず手料理を出すのですが、食べ終わると『食事を作ってもらった上に皿洗いをさせるのは申し訳ない』と言って、台所に立ちます。『やめて』と言っても、朝食夕食問わずやってくれます」

 また、自宅では政治のことはあまり話さないという。遊説のあとには、就寝前に幸さんが足裏マッサージをしてあげるのが日課だという。

 子どもっぽい一面ものぞかせる。「休日になると一緒にスーパーに出かけ、楽しそうにカートを押してくれます。エビせんべいが好きで、わたしにしかられるのがいやなようで、気付かれないように、そっと買い物かごの中に入れたりしていますね」

 動物が主役の映画や、宮崎駿(Hayao Miyazaki)監督の「もののけ姫(Princess Mononoke)」のように優しい内容の映画もお気に入りだという。幸さん自身はアクション映画が好きだが、「君はどうして乱暴な映画が好きなんだ?」と言いながら一緒に見てくれるのだという。(c)AFP