【8月30日 AFP】ディック・チェイニー(Dick Cheney)前米副大統領は28日、米中央情報局(Central Intelligence AgencyCIA)が拘束中の容疑者に行った過酷な尋問について米司法省が調査していることを政治的な動きだとして厳しく批判した。

 28日収録されこの週末に放送されるFox News Sundayのインタビューでチェイニー氏は「われわれはこの8年間、アルカイダ(Al-Qaeda)から国家を守ったという実績がある。オバマ政権はどうすれば国家を守れるか前政権の関係者に教えを請うべきなのに、いま彼らはわれわれに法律的な助言をした弁護士に資格剥奪をちらつかせたり、尋問を行ったCIA要員を調べたりしている」と述べ、司法省による調査は長期的に米国の安全を脅かすだろうと述べた。

 最近、CIAの過酷な尋問の実態が相次いで明らかになっている。エリック・ホルダー(Eric Holder)米司法長官は24日、CIAが海外に設置した秘密収容所の尋問が違法でなかったか調査するためジョン・ダラム(John Durham)連邦検事を特別検察官に任命したが、チェイニー氏はこのことも批判した。(c)AFP