【6月19日 AFP】現職のマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領が圧勝した大統領選の結果をめぐり混乱が続くイランで、最高指導者のハメネイ(Ali Khamenei)師は19日、改革派支持者らに対し、抗議行動を中止するよう求めた。

 テヘラン大学(Tehran University)で行われた金曜礼拝で、ハメネイ師は「イラン人が望む候補者が、選挙で選ばれたのだ。これがイラン人が選んだ結果だ」と述べ、選挙で不正が行われた可能性を完全に否定。大統領選の結果を支持する姿勢を、初めて明確に示した。

 一方、今後も暴力行為などの混乱が続けば、責任を負うべき落選候補者の身柄拘束も辞さないと警告した。

 ハメネイ師の演説に熱烈な歓声を送る聴衆者のなかには、アフマディネジャド大統領の姿もあり、ハメネイ師は「(アフマディネジャド)大統領の考えは、わたしの考えに近い」と語った。

 また、ハメネイ師は、選挙で不正があったとして、次点のミルホセイン・ムサビ(Mir Hossein Mousavi)元首相ら落選した3候補が、選挙を監督する護憲評議会に646件の異議を申し立てていることについて、「わが国の法の仕組みに不正を行う余地はない。1人の人間が、どのような不正で1100万票もの差をつけられるのだ」と述べ、アフマディネジャド大統領の勝利は確実なもので、同大統領がさらに4年の任期を務めると言明した。

 さらに、先週から続く大規模な抗議運動をただちに中止するよう求め、さもなければ流血の事態を招きかねないと警告した。国営ラジオは、抗議行動でこれまでに7人が死亡したと伝えている。

 ハメネイ師の演説は、イラン全土にテレビ中継された。(c)AFP/Jay Deshmukh