【2月6日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は5日、バージニア(Virginia)州のリゾート地ウィリアムズバーグ(Williamsburg)で開かれた米下院民主党の会議で演説し、大統領選の選挙戦当時を思わせる激しい調子で9000億ドル(約82兆円)規模の景気対策法案をめぐる共和党の姿勢を批判した。

 米上院で行われている審議で共和党側は景気刺激策の規模が大きすぎる上、減税が不十分だと主張しているが、オバマ大統領は米国民は「過去の間違った理論や口先の議論、次元の低い政治に投票をしたわけではない」と述べた。

 さらにオバマ大統領は「国民は現状維持を求めて投票したのではない。われわれは変革を行うために選出された。われわれにはそれを果たす責任がある」と述べ、「今は、大きな試練に立ち向かうのにふさわしい強いリーダーシップが必要な時だ」と訴えた。

 オバマ大統領は共和党側が景気刺激策法案は財政赤字を拡大させるとしていることに対し「この赤字は私が就任したときにはすでに存在していた」と述べ、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前大統領政権を批判した。米国の財政赤字はすでに1兆ドル(約91兆円)を超える規模に近づいている。(c)AFP/Stephen Collinson