【2月5日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は4日、業績悪化のため公的支援を受ける金融機関の経営幹部の報酬について、年間50万ドル(約4500万円)までに制限すると発表した。

 オバマ大統領はホワイトハウス(White House)で会見し、「人びとが不満に思っていることは、経営に失敗しているにもかかわらず経営幹部が高額の報酬を得ていることだ。これはまったく当たり前の考え方であり、そうした報酬が国民の税金から支援を受けている場合はなおさらだ」と語った。

 その上で、「この金融危機のまっただ中に経営幹部が高額報酬を受けていることは、不快だというだけでなく経営戦略としても間違っており、大統領として容認できないことだ」と強調した。

 新たに導入される規則では、経営幹部の報酬が年間50万ドルに抑えられるほか、そのほかの報酬については、公的資金を返済するまで受け取ることのできない制限付き株式の形に限られるという。

 オバマ大統領はまた、米財務省が来週、企業融資や消費を刺激する目的で、金融市場の停滞を解消するための新たな戦略を発表することを明らかにした。(c)AFP/Stephen Collinson