【2月4日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は3日、複数の米テレビとのインタビューで、公的資金による救済を受けた金融機関幹部の報酬制限についての発表を4日に行うことを示唆した。

 金融危機の影響で米国全体が苦境にあるなか、公的支援を受けた金融機関の幹部が高額の報酬を受け取っていたことが明らかになり、米国民の怒りを買っている。

 こうした状況について、オバマ大統領はNBCのインタビューのなかで、「納税者から支援を受ける以上、ぜいたくを慎む責任がある。政府から資金援助を受けた金融機関の幹部報酬をコントロールする必要性について、明日(4日)説明する予定だ」と話した。

 また、CNNのインタビューで同大統領は、「金融機関に税金を過剰な幹部報酬に使わせないようにしなければならない」と話した。

 あるホワイトハウス関係者はオバマ大統領が4日に金融機関幹部の報酬に関する発表を行う予定であることのみ明らかにし、詳細は追って発表すると述べた。

 オバマ大統領は前月29日、大手金融機関幹部らが、公的資金の救済を受けながら数十億ドルもの賞与を受け取ったことについて、「恥ずべき行為」であり「無責任」だと厳しく非難していた。(c)AFP