【1月24日 AFP】米ニューヨーク(New York)州のデービッド・パターソン(David Paterson)知事は23日、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官の後任の同州選出上院議員に、民主党のクリスティン・ジルブランド(Kirsten Gillibrand)下院議員(42)を選んだと発表した。

 ジルブランド氏は、上院で最年少の議員となる見込みだが、国政ではあまり知られている存在ではない。ジルブランド氏は同日、「今後2年間で、みなさんにわたしのことを知ってもらうことになる。だが、もっと大事なことは、わたしがみなさんのことを知ることだ」と語った。さらに、「州全体のさまざまな意見」を代表していきたいと意気込みを語った。

 弁護士資格を持ち、2児の母親でもあるジルブランド氏は、銃所持の権利や同性婚など、いくつかの重要な問題については共和党寄りの姿勢を示している。

 クリントン氏の後任をめぐっては、故ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)元米大統領の長女、キャロライン・ケネディ(Caroline Kennedy)さんが一時意欲を見せ、最有力とみられていたが、最終的に本人が辞退した。(c)AFP/Paola Messana