【1月15日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米次期大統領のための新しい大統領専用リムジンが14日、公開された。

 ゼネラル・モーターズ(GM)の高級車「キャデラック(Cadillac)」の新型リムジンで、従来の大統領専用車よりも巨大かつエレガントだ。

 キャデラックの広報担当者は、リムジンは新しいデザインと機能性を兼ね備えながらも、「黒くて長い車体」という大統領専用車の伝統を踏襲したと説明した。

 前週、ネットに流出した完成前の写真と情報によれば、このリムジンのニックネームは「ザ・ビースト(The Beast)」。防弾ガラスと強化されたボディに加え、化学兵器による攻撃を想定して内装も完全密閉式になっているとされ、「携行式ロケット弾の攻撃にも耐えられる」ほど頑丈な作りとの評判に、一部では「小惑星の直撃にも耐えられる」との冗談も飛び交うほどだ。

 大統領の警護を担当するシークレットサービスも、「世界で最も防護性に優れた車」とアピールしている。なお、オバマ氏のiPodのプラグ差し込み口はあるかとの記者の質問には、笑って答えなかった。

 米大統領の専用車は、就任式のパレードで初お目見えとなるのが米国の伝統となっている。(c)AFP