【1月4日 AFP】韓国国会で3日、数十本の法案に反対し前年12月半ばから議場周辺を占拠していた野党議員らと、これを排除しようとした警備員が衝突し警備員ら数十人が負傷した。関係者が4日、明らかにした。

 最大野党の民主党(Democratic PartyDP)の議員と同党関係者は数週間にわたり国会の本会議場を占拠し、米国との自由貿易協定(FTA)批准法案など一連の法案の審議を阻止してきた。

 国会議長の指示を受けた約150人の警備員が3日から、野党議員らの排除を断続的に強行した。議員や関係者の一部は全身をつかまれて会議場の外に連行されたが、多くは腕を組んで占拠を続けた。

 関係者の話では、このもみ合いで警備員53人が負傷し、民主党議員1人が腕にけがをしたという。警備員は武装していなかった。

 現場外では機動隊員900人が国会を取り囲み、許可を受けていない人が国会に立ち入らないよう全ての入館者に身分証明書の提示を求めた。

 韓国の与野党は、米韓両国が前年調印した自由貿易協定の批准法案を含む数十本の法案について激しく対立していた。

 韓国では他に大企業や新聞社による地方放送局の経営権取得を認可する放送法改正案、富裕層に対する減税法案、財閥による銀行所有の要件を緩和する法案、韓国産業銀行(Korea Development BankKDB)の民営化法案などが大きな論争を呼んでいる。(c)AFP