【11月20日 AFP】アフリカ諸国は、バラク・オバマ(Barack Obama)氏が米国初の黒人大統領に選出されたことを一様に歓迎したが、同時に、厄介な質問が投げ掛けられるきっかけにもなった。アフリカ諸国には果たして民主主義が根付いているのか、と。

 アフリカ各国の野党にとって、オバマ氏の勝利と自国の民主主義の欠如とは対照的であり、それだけ落胆も大きい。「(オバマ氏が)勝利を宣言したとき、わたしは2つの意味で泣いた。1つは、神の到来を目撃した喜びで。もう1つは、わが国の現状を悲嘆して」と、ナイジェリアのBolaji Akinyemi元外相は語る。

 実際、元外相がメンバーを務める国家選挙改革委員会は、民主主義という課題に困難な闘いを強いられている。2007年4月に選出されたウマル・ヤラドゥア(Umaru Yar'Adua)大統領は、正式には当選が最高裁に認められておらず、最高裁は最近になって、裁定の無期限延期を発表した。このような選挙について、欧州連合(EU)は「民主的でも信用できるものでもない」と批判し、米国は選挙結果をめぐって発生した暴動で「深刻な状況」と懸念した。

 選挙の不正や、結果をめぐる暴動は、ケニアとジンバブエでの最近の選挙でも目の当たりにすることとなった。コートジボワールでは主要政党が今月10日、30日に予定されていた総選挙を再度、来年まで延期することで合意した。治安と有権者登録における諸問題が理由とされた。

 ジンバブエの首都ハラレ(Harare)では、今年3月の大統領選で得票数が現職ロバート・ムガベ(Robert Mugabe)氏を上回っていたと確信する野党・民主変革運動(Movement for Democratic ChangeMDC)のモーガン・ツァンギライ(Morgan Tsvangirai)議長が、「われわれジンバブエ国民は、1票の価値、開かれた公正な投票の価値、有権者全員が尊重する選挙結果の価値を正しく認識している。オバマ氏の勝利は、政治的な成熟と寛容がいかに大事かをわれわれに教えてくれる」と話した。同議長は6月、支持者への弾圧が相次いだことから、大統領選の決選投票への出馬を取りやめている。

■アフリカでは在職25年以上の大統領が7人も

 オバマ氏が2期8年を超えて大統領に在職できないのに対し、アフリカでは、権力の頂点に四半世紀以上君臨している指導者が7人いる。

 ジンバブエのムガベ大統領は1980年から、アンゴラのジョゼ・エドゥアルド・ドスサントス(Jose Eduardo Dos Santos)大統領は1979年から在職。ホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領は27年間エジプトを統治している。

 赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ(Teodoro Obiang Nguema Mbasogo)大統領は、1979年にクーデターで政権を掌握して以来大統領の座にあり、隣国カメルーンでは、1981年に当時首相だったポール・ビヤ(Paul Biya)氏が大統領に昇格して以来、依然として大統領職にとどまっている。

 リビアのムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐は39年間も最高指導者の地位にあるが、これでも「アフリカ最長」ではない。統治期間がアフリカ一長いのは、ガボンのオマル・ボンゴ・オンディンバ(Omar Bongo Ondimba)大統領だ。1967年に就任し、2005年の大統領選挙では79%の得票率で再選された。

■ケニアで再びよみがえる苦い記憶

 オバマ氏の父親の出身地であるケニアでは、とりわけ、オバマ氏勝利のニュースが歓喜をもって受け止められ、ムワイ・キバキ(Mwai Kibaki)大統領もいちはやく歓迎の声明を発表した。 

 しかし、一部のコメンテーターは、前年末の大統領選挙後の混乱を引き合いに出した。現職のキバキ大統領再選の結果をめぐり暴動が発生し、1000人以上が死亡。そのため大統領は、野党オレンジ民主運動(Orange Democratic MovementODM)のライラ・オディンガ(Raila Odinga)党首を首相に据えて連立政権を組むことを余儀なくされた。

 ケニアの英字紙デーリー・ネーション(Daily Nation)は、「オバマ氏の勝利からは学ぶべきものがたくさんある。真の民主主義は、寛容、そして敗北したら潔く身を引く度量が必要とされるのだ」と論じた。

■アフリカの模範生南アを目指すナイジェリア

 1994、1999、2004年と平和に選挙が実施されてきた南アフリカは、選挙におけるアフリカの模範生で、ナイジェリアもこれを見習いたいと考えている。

 ナイジェリア・ラゴス(Lagos)の日刊紙ガーディアン(Guardian)は、「米国の民主主義がよく機能していることについては、ナイジェリアで暴力と不正をたきつける各政党・州知事からも、見習うべきとの意気込みが沸き上がっている。民主主義がそれほど愛されているのであれば、同じ環境をアフリカでも作っていこうではないか」と主張した。(c)AFP