【5月27日 AFP】ジミー・カーター(Jimmy Carter)元米大統領(83)は訪問先の英国ウェールズ(Wales)で25日、イスラエルは150個以上の核兵器を保有しているとの認識を示した。

 英紙「ガーディアン(Guardian)」が主催するヘイオンワイ(Hay-on-Wye)で開催中の文芸イベント「ガーディアン・ヘイ・フェスティバル(Guardian Hay Festival)」で行われた記者会見で述べたもの。同フェスティバルの広報が明らかにした。

 米国のイラン核問題対処についての質問を受けたカーター氏は「米国は1万2000個、ソ連(ママ)もほぼ同数、英国とフランスは数百個、イスラエルは150個以上の核兵器を保有している。われわれは莫大な数の兵器を有する軍団なのだ。さらにこれらのロケット弾やミサイル兵器は標的を正確に打ち落とすほど精度も高いものだ」と述べた。

 イスラエルは中東唯一の核保有国とみられているが、核保有についてイスラエルは否定も肯定もしない立場をとっている。

 また、同じ記者会見でカーター氏は、イスラエルのパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)封鎖について「現代世界における最悪の人権侵害の1つ」と糾弾した。(c)AFP